ノルウェイな津軽森

BGMは春の蝉しぐれ。風薫る・・・とはこのことか~

画像ではお伝えできないことばかりですが・・・

津軽森はまさに外国旅行をしてきたように新鮮な体験がいっぱいなフェアでした。

東北自動車道を降りて、アップルロードとよばれる県道を

岩木山めざして走り始めると、たしかにアップルロード!

見渡す限りのリンゴの畑?リンゴの林?

長野県でも季節には蓼科などにリンゴを買いにゆきますから

リンゴ畑は知っていますが、こんなにもずうとどこまでも・・・というのは

初めての景色。ここに紅い実がたわわになっていたらどんなにか綺麗でしょうね!

 

そして岩木山ふもとの森。ここも信州とも北海道とも違う感じの

太古の森とでも申しましょうか・・まるでジブリの、もののけ姫の大きな獅子神でもでてきそうな静けさのある  人の手を寄せ付けてこなかった手つかずな神秘な森。

そしてクラフト会場のスキー場下にある桜林公園では、大きな桜の木で

いまは盛りと降るように鳴いているのは、大好きな‛春蝉'&カッコー

1000メートル以上の高山か東北地方でしか聞くことのできない

それは爽やかな春の蝉しぐれが出迎えてくれました。

 

そして2日間  すばらしい晴天に恵まれ、

たくさんなお客様においでいただきました。

彼の地の方は とても礼儀正しく、なんども「ありがとう」といって

作品をうけとっていただけて、恐縮してしまうくらいに・・・

なんだか忘れている、日本の優しさを思い出させていただけました。

 

今回苦手なお裁縫にトライして、古着をリメイクしてバッジDP用の

黒逃猫が初お目見え  けしてゆるくないキャラですが、

かわいいお客さんに結構うけました!!

 

帰り路は日本海側をルート7で新潟村上まで南下。AM8時出発。PM8時帰宅!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Mrs.Hogget (月曜日, 16 6月 2014 15:30)

    祝・青森初上陸!
    よい旅だったようですね。
    わたしもいつか行きたいと思い続けています。
    なんたって青い森ですからね。
    でかけるなら、りんごの花が大すきなので
    5月の終わりがいいかなー
    りんご林の開花状況はどんなでしたか
    うらやまシーナー

  • #2

    nigeneko (月曜日, 16 6月 2014 16:37)

    Hoggetさん こんにちは!リンゴの花はもう終わってました。
    「摘果の第一回目が終わったはんで、やっと遊びにでられたよ~」って言っていたお客さんがいらっしゃいましたから・・・
    花をみるならもっと早くないとだめなんでしょうね!
    都合3回この摘果作業があるんでそうです。
    あれだけのリンゴを実らせるのは、
    並大抵なことではないのでしょうね
    `奇跡のリンゴ ` を読んでから行きましたので、
    感慨がひとしおでした。

    でも 今度いくなら 新幹線がいいかなぁ