初冬の八ヶ岳

今年最後のクラフト展に出品する物の造りがだいたい終わったので

(あとはよく乾燥させて、焼くまでの待ち時間)

山の家の冬じまいに行ってきました。

前回は外回りの水抜きをしましたが

今回は家の中も  ウオシュレットのタンクの水をぬいたり

シャワーヘッドを床におろして水がホースの中に残らないようにしたり

 

暖地に住んでいると、考えられないことが発生します。

飲みかけの紅茶のカップが割れたり

ワインの瓶が破裂したり・・・

家のなかも外と同じ温度になるのですから・・・

ことしは寒波到来の予報  マイナス15?20?どこまでいくかなああ

 

でも きりっと澄んだここの空気は何物にも代えがたいので

きっと正月休みにはまた来るんだな 

 で 震えながらストーブに薪をくべるのでしょう。